忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

ライジング・サン

暫く息を止めている間に赤貧から極貧へと更なるクラスチェンジを遂げましたみつきです。
まあ主に遊び倒してた所為ですが!
外に出たくなくなる酷暑と外に出たくなくなる大雨を言い訳にお家に引きこもったり、人生美味礼賛を声高に標榜しながら日本のちちゅーかいこと四国某県に麺類行脚に行ったりお友達と土耳古料理食べに行ったり、どれとは言わないアレ関係の報道についさっきまで糸色望してたりしなかったりな毎日でしたが、とりあえず元気なことは元気です。
明日からまたもぢこくの季節がはぢまるので、気を取り直してお外に出るよモードに心と身体を切り替えかえねばならぬ、ぐぎぎ…。
とりあえず毎週地味に楽しみにしていた会長は冥土さまが終わってしまい意気消沈していますが、荒川二期を心の支えに強く生きようと思いました。


○えいがのはなし
我ながら映画見すぎな2010ですが、また新たに二本ほど見てきた。
数えてみたら月一ペースをはるかに越えていたぜ!
・まほーつかいの弟子
良くも悪くもハリウッド製ファンタジーゆえに、映像は派手で豪華でした。CG技術ってすごい。
ただ脚本も、良くも悪くもデズニー映画でした。特に急転直下な展開があるわけでなく、ラストの盛り上がりにかけてもまあそのなんだ…いろいろと安心設計。
小ネタのセンスは個人的には嫌いじゃなかったけど。
一点残念だったのは、何故か分からんがキャラクターの名前がほっとんど記憶に残らなかったところ。映画館出て30分後には主人公の名前を忘れてました。

・べっく
予想以上に普通に面白かったのでびっくり。割りと王道路線な青春臭さが逆に新鮮?
佐藤tkrのわんこな挙動ににやにやが止まらなかったのは想定内でしたが、それをも凌駕する赤丸急上昇はきりたに健太でした。
腕っ節強くて情に厚くて涙脆い、暑苦しいけど根っこはイイ奴な不良全開で実に好ましい。
原作既読の友人によるとストーリーはまだ続きがあるようですが、キャスト的に次作はあるのか…?

来月は大奥見に行くぜ!男だらけの花園をどこまで原作に忠実に再現してくれているか非常に楽しみではある。しかしオタクであるが腐ではない嵐ファンの友人を誘ったのは果たして正しかっただろうか。うん、一人で見に行く勇気はなかったんだ。
あとコレが大変気になる。豪華すぎるキャストによる 秋 の ガ チ ム チ 祭 ですねわかります。


○まんがのはなし
雑誌ごとの発売日なんて覚えてないので、仕方なく外に出るたびに本屋をうろつく不審者。
褌漫画もとい艶漢3巻と風呂漫画ことテルマエ・ロマエ2巻を粛々と購入して参りました。よろしい、本懐である。
ついでに出来心でブコフでいろいろ買いあさっては、夜が更けるまで読み漁ってました。本懐である。
この辺ちょっと長くなりそうなので畳んで追記。







悲劇の民よ、帝国人に騙されるな!
観客は、ここに素敵な虚構を見にくるのよ俺はずっとこういうものを探してたんだ
ご主人様、これからどこへ向かいます?…それは残念、我らはどうも気が合わないなできるなら、私も死ぬまであなたの隣を歩きたかったそれまでに、その泣き虫を治しておけ


せっかくだからぜんぶならべちゃうぜ!
ちょっと前から気になっていた「将国のアルタイル」を勢いで二日で既刊揃えてしまった。
表紙買いも有かなーと思っていたんですが、どうしてなかなか。見た目だけでなく中身も大変よろしゅうございましたよ…!


中世西アジア~欧州辺りがモデルの架空戦記モノ。剣と馬の戦だったり、エキゾチック・オリエンタルかつときどきゴシックな世界観が好きな人は嵌ると思う。
見所は兎に角主人公の成長譚ですね。個人的には結構それだけでお腹いっぱいになれました。
若くして将軍に抜擢される程才気に溢れ、若いがゆえに理想に燃え、若いがゆえに甘ちゃんな、ちょっとこまっしゃくれた、詩が趣味で、戦乱で親を失って天涯孤独の、なかなかに美形な少年が(重要)、おっさんたちの繰り広げる権謀術数や裏切りや肉親同士の愛憎劇なんかの渦に揉まれ揉まれて主に精神的にボコボコにされつつ時折物理的にも痛い目見つつ、見識を広げ仲間を増やし、己の正義を貫くべく邁進する様というのは、実に、じつに、じーつーに、良いものだ……!
主人公の女装率が何気に高いのも実に良いmry
新妻モードがたいそう可愛かtry


一方で脇を固めるキャラについても、描写は少ない割りに人間関係の濃さがちゃんと読み取れる構成力が素晴らしいです。特に5巻以降の4将国内乱編。ムズルク兄弟のあれは本当ごちそうさまでした…。
クルチュの次期将王・アルハンくんも非常にかわゆいです。泣き虫なのに大好きな婚約者のためにがんばるヘタレっ子…!いい男になれよ…!
髭はいるし美形は事欠かないし爺さまは食えないながらも憎めないキャラだし、おにゃのこはむちむちしてて強気でかわゆいしなので、そろそろムキムキのおっさんが出てきてくれると嬉しいかなーと思います。バルトライン側に出ないかなームキムキのおっさん。


さてもさても続きが楽しみーって次は来年ですがな(ノ∀`) アチャー
待ち遠しすぎてのた打ち回っちゃうよ!

PR

2010/09/26 由無事 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 


 
 
最新コメント
 
[09/16 海月]
[09/13 悠宇]
[11/27 某友人]
[11/07 某友人]
 
 
最新記事
 
(08/22)
(08/14)
(07/31)
(07/17)
(07/11)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
海月 水母
HP:
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(09/04)
(09/04)
(09/05)
(09/06)
(09/07)