忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18

模倣犯

この夏の目標:早寝早起き健康生活
……あるぇ?
一日出かける→翌日、半日寝倒す、の不毛ループから一刻も早く抜け出したいのだぜ…。


先日、というか先月日暮さんに回していただいていたバトンをよ…ようや、く……orz
バトンキャッチもしていただいてありがとうございました……!ヤンデレおいしいですww


【小説書きさんを問い詰めるバトン】

■小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?(例:wikipedhia、書籍名、etc)

電子辞書は基本手元に。漢字源と類語辞典はお友達。
二次創作サイトゆえに適宜原作は参照してますね。人称やら口調の確認のために。
あとは…まあ必要に応じて。
なにがしかの固有名詞を出したい時にはネットで調べたりするけど、そんなもんですかね、資料なんて。
「それらしく嘘吐くのも物書きの仕事」と昔えろい人が言ってたよ。


ちなみに私も「官能小説用語表現辞典」を持ってるんですが、いかんせん男性向けエロの修飾語集なので女性向けでは正直使い道ないです。読む分には大変面白いけどww
ということで、ここらでどこか女性向け…つかBLノベルにおける官能表現用語集、作りませんかね。付録でBLファンが選ぶ名作帯百選の小冊子をセット。
ぜひ欲しいというか、むしろ制作したいんですがww


■プロットやフローなどは用意しますか? 用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StorYBook、etc)

何か一つテーマ・場面・台詞を想定して、それを核に、いわば放射線状に構想を練っているので時系列進行のプロットを立てるのが難しい…。
つーのは言い訳ですが、結論としてはあまりやってません。
基本はなんかタイトルらしき言葉とキャラの組み合わせとメインテーマだけメモって気が乗ったところで書き始める感じ。
最近徐々にメモ書きの量自体は増えてきましたが。


■小説を、どこかに投稿したことはありますか?

小説はないかなー。
遠い昔に好きな本の書評を書いて寄稿したことはあるけど。
某SNSのアカウントは取ったから、某ジャンルはそっちで思う存分やろうかなと考えてた時期もあるけど、完成物がちっとも増えない罠。
というかむしろ某超巨大SNSの所為でのべ○すと終了のお知らせです本当にありがとうございましたww
どうしてこうなったww


■あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?

思想的な師匠は三浦しをんの姐さんだと勝手に思っている。
文体的に影響を受けやすいのは古野まほろ笑


■あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)


>>暮れかけた空に夜陰の帳が落ちる前に目蓋の裏の闇が緩やかに満ちた。


ええと、書いたそばからぼろぼろ忘れていくタイプなので…ふと思い出したこれで。
書き出しって結構大事だと思うの。


■あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)

>>共に、冷えてゆければ、それでいい。

書いたのもう5、6年前ですけどもww


■あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)


・「だって、最初の咎人を神は許したよ、アレン」

・「そう、そうです、何も持たぬ私は、この身一つで這い上がってきたのですよ、貴方のいる世界まで、親しく契りを交さんがために、旧きを棄て新しきに身を窶し、さながら鱗を剥ぎ陸に臨んだ魚のように。」

・「お日様での所為で溶けた人なんかいないよ、もしいたら代わって欲しいくらいだよ」


とりあえずまともにアップしてる奴からもってこいって話ダヨネー。
ラストのは大変分かりにくいところに転がっているので探さないでください。
台詞はですね、深い意味があるような無いようなことを言っていたりいなかったりします。


■あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?


・「天国まであと何マイルだ、ウォーカー?」

・「…息、してほしい」

・「口寂しいのでしょう、いい歳をして」


わしの書きかけファイルは108まであr(ry
ジャンルばらばらで引っ張ってきてみた。上下はともかく真ん中のジャンル若しくはキャラ乃至カプが分かったらエスパーになれると思います。私が保証する(いらん)
ま、ゆーても見所!なんて大層なものじゃないですけどね!
あと一番上のはウォーカーからモヤシに修正したほうが良さげですね!


■小説を書く時に、音楽は聞きますか? 聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?

参考がてら、BLCDの音源を聞きながら書いてる…わけがありません。
最初のうちはながら作業ですけども、気付くと途中で熱唱し始めて作業にならんくなっとるので、ふおおおぉぉぉぉぉぉ!とイヤホンむしり取ります。


■日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?

蕎麦かうどんで迷ったときなんかに、きゃんだやキャプテンかつーらは蕎麦一択だろうな、だが断る私は実はうどん派なのだ!とか考えていなくも無いです。


■これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。

ある程度読まなきゃ書けないというのは真理。
まあでもフリーダムに、自分の萌を目の前の紙なりキーボードに叩き付ければいいと思うの。


■ありがとうございました。もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか。

今日も爆発日和な相棒に、日記を書きたくなる呪いと一緒にパス☆


この過ごしやすさが続いてほしいけど、続いたら続いたで日本オワタな予感(農業的な意味で)
せめて今週末くらいは適度に曇り適度に気温が上がらないような呪いをかけてやんよー。

PR

2010/08/10 由無事 Trackback() Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 


 
 
最新コメント
 
[09/16 海月]
[09/13 悠宇]
[11/27 某友人]
[11/07 某友人]
 
 
最新記事
 
(08/22)
(08/14)
(07/31)
(07/17)
(07/11)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
海月 水母
HP:
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(09/04)
(09/04)
(09/05)
(09/06)
(09/07)